スマホ・モバイル

Mate7でテザリングをやってみた。

  • 0
  • 0
最近、フレッツ光の調子が悪い。ここ1、2ヶ月くらいで遅くなりページの読み込みに時間がかかる、あげくに接続が切れるなどが頻発している。

連日続くとストレスMAX!乗り換えを考え出した。まあ、原因をプロバイダなどに問い合わせをして解決するという方法もあるけれど、有線の接続でない方法も増えているので、もういいかなと思って。
原因として、一部にこんな説もあるようですが。
フレッツ光 2016年 急激に遅い評判増える その原因は?

現在、フレッツ光が月3942円で、長期契約のポイントバックで月300円帰って来るので、実質3600円くらいで接続中。これと同等か、安くなるに越したことはない。

候補として、Wifi接続。WiMAXSoftBank Airなどがある。Wifiなら線もいらないし、部屋のどこでもインターネットが出来る。ポケットWifiならタブレットやスマホにも使え、接続料金の節約になるかもしれない。

WiMAXは契約の内容や料金形態などが分かりにくく、一見導入時に安くなりそうな価格が書いてあっても、何ヶ月目から上がるとか、解約も更新月ジャストでないと高い費用が取られたりとか、怖くて手が出せない。
SoftBank Airは、家で使うことを前提とした据置型で、持ち運べない。
どちらも初期のキャンペーンなどを過ぎると価格が上がり、実質いまより高くなる。フレッツから乗り換えてまでの魅力やメリットを感じない。

そこで見つけたのが、格安SIMでテザリングが結構いけるという感想だった
UQモバイルのテザリングとワイマックスのおトク度を比較しました
| UQモバイルのおトクな情報サイト

スマホがあるので、早速テザリングが出来るかやってみた。

まず、いつものようにスマホとPCをUSB接続する
これで、テザリングの設定に切り替えれば接続できるのかと思ったら、USBストレージ接続の間は、テザリングは出来ないというメッセージ。

早速行き詰って、調べた。
価格.com - 『WinPCとのUSB接続してテザリング』 Huawei Ascend Mate7 SIMフリー のクチコミ掲示板
 ここがヒントになった。

USB接続方法の画面。


いつもは「USBマスストレージ」にチェックがついているんだけど、HiSuiteに変える。そうすると、PC側にもなんかポップアップが上がってきて、スマホ側は「USBデバッグ」がONになった。
正直、HiSuite、USBデバッグって何??って感じなんだけど。


そうしてPC側のコントロールパネル→ネットワークと共有センター→アダプター設定の変更で、ネットワーク接続の画面ところに見たことがない接続が増えている。無効になっているので、こちらを有効にした。するとこうなる↓。


そしてブラウザを立ち上げてみたら、接続出来た。テスト完了。
いつものように「USBマスストレージ」に変えて、こわいから「USBデバッグ」もオフにした。

このスマホではテザリングはしない。普段出歩くのに使っていて、家のPCの接続媒体にするには月3Gの容量は少なすぎる。テザリング用に接続SIMを一つ増やす予定(ついでに端末も)。
-

スポンサーサイト

  • 0
  • 0

Comments

Leave a Reply




Trackback

Trackback URL