ソフトウェア

画像をicoファイルに変換するソフト「ToYcon」

  • 0
  • 0
オンラインで画像をアイコンに変換するサイトを見つけ、ひとまずアイコンが作れるようになったものの、サイトが消滅した場合や、まとめて変換したい場合に手元にソフトがあると便利なので、探してみた。
意外となかなか用途にぴったり来るものって見つからない。そんな中、海外ソフトですがやっと発見。

ToYconというソフトで、ソフトを立ち上げるとデスクトップに出てくるボックスに画像ファイルをドラッグアンドドロップするだけと、とても簡単。アイコンファイルは画像のあるフォルダに生成されます。


日本語化も出来るようですが、日本語化のファイルだけリンクが切れています。ただ、ボックスに画像ファイルをドラッグアンドドロップするだけなので、特に日本語化しなくても全然使えます。
ソフトウェア

Firefox ヘルスレポート

  • 0
  • 0
ノートパソコンのキーボードは思った以上に使いづらく、ミスタッチ、誤操作ばかりだけれど、突然思いもしない面白い画面が立ち上がることがある。

ミスタッチしたら、ブラウザにFirefox ヘルスレポートというのが立ち上がった。どうやって出したんだろ?
自分のブラウザの起動時間がわかり、どれくらいインターネットをしたか分かって面白い。毎日結構やってるな〜。
どこを押して出たんだかは不明だけど、出し方は「メニューボタン をクリックし(右上)、ヘルプ をクリックして Firefox ヘルスレポート を選択 」とのこと。
ソフトウェア

PhotoshopElementsのガイド

  • 0
  • 0
いきおいで買ったしまったけれど、重くて使用予定のないPhotoshopElements14。
立ち上げてみた印象としては、古いPhotoshopとはインターフェイスが大分異なり、どうやって使うのかさっぱりという感じでした。
使う日はいつになるのか分からないけれど、その日のために使用方法のガイドのサイトや本をブックマーク。
photoshop elements14の使い方講座
Elements ブログ

 


ソフトウェア

vmg2eml

  • 0
  • 0

いまごろですが、携帯電話のメールファイルをパソコンで読めるようにするコンバータです。
vmg形式のメールをemlにします。色々、コンバータあるけれど、これがインストールが楽で(解凍するだけ)、すぐ使えてよかった。
vmg2eml 作者のページ
ソフトウェア

XnSketch

  • 0
  • 0

フィルタが豊富なレタッチソフトは昔からよく試してきたけれど、これいいですね。気に入りました。
沢山のレタッチ機能のひとつでフィルタが豊富・・というタイプのソフトが多かったですが、これはフィルタに特化して、ほぼそれだけ。そしてボタンひとつで、効果がくっきり、かなり使える絵が出来ます。
外国のソフトみたいで、説明は外国語なので全く読んでいませんが、シンプルなので、全く問題なし。

Vector 新着ソフトレビュー 「XnSketch」 - デジカメ写真をワンクリックで絵画風に変換できるレタッチソフト
作者のホームページ : http://www.xnview.com/

ソフトウェア

いつも使うソフトウェア

  • 0
  • 0
今月は休みの度に、PCメンテしています。古いデスクトップをOSからインストールしなおし、グラフィック専用にカスタマイズ。それから新マシンも何にも入っていないため、OSインストールから全部やる必要があって、あとずっと眠ってるネットブックも持ち運んだときのひまつぶし用にカスタマイズ。

そんなこんなで再起動の嵐、ソフトインストールしなおしまくりで、やってるうちに自分にとってこれがなきゃ駄目!という、大事なソフトが見えてくる。
Read More
ソフトウェア

PowerDVD9

  • 0
  • 0
新マシンについていた、PowerDVD9。これはバージョン3くらいから、ずっと使ってきた。
PowerDVD9は非常にうっとうしい進化をしていた。まずオンライン登録画面が、しないつもりなのにしょっちゅう立ち上がって消せない。
Read More
ソフトウェア

PictBear

  • 0
  • 0

ペイントの代わりにしているソフト。これにした理由は起動が早いから。
主にクリップボードから貼り付けて、ファイルにする時用。
重たいグラフィックソフトで開くと、10秒くらい待たなきゃいけないからね。
ちょっと使い勝手は癖があって、まだ改善の余地はあると思うが・・、タダでこれだけ出来れば十分です。

PictBear(ピクトベア)- 多機能で軽快なペイントソフト | フェンリル
ソフトウェア

DVDから携帯動画にする

  • 0
  • 0
たまにしかやらないのだけど、携帯用に動画を作ることがあります。
通勤時とか観れたりして、結構便利。

私のやっているやり方は、VOBをWMVに変換するソフト、DVD2WMVでまずWMVファイルを作成。
設定の注意ポイントは、WMVのエンコ設定で「WMV V8」を選択すること。そうじゃないとエラーが出て出来ない。
最初はデフォルトのままにして、何で出来ないのだ??と困った。
これで何ギガもあるDVDの容量が200〜300MBになっちゃうんだからすごい。画質もそんなに劣化してないし。

その後、 携帯動画変換君で3GPPファイル、音声AAC形式一般設定で、QVGA高画質15fpsステレオを選択。
出来た3gpファイルをmicroSDに入れて、携帯へ。
エンコに時間少しかかるけど、そんなにすごい訳でもないので、たまに作成してます。
ソフトウェア

お気に入りの管理ソフト「Urlマネージャ」

  • 0
  • 0
ブラウザSleipnirのところで出てきた、お気に入りの管理ソフト「Urlマネージャ」。
もう長いこと使っています。シェア版とフリー版とあり、フリー版を使用。
大量のブックマークをストレスなく管理出来、ブラウザを乗り換えても影響しません。(DDEに対応していれば)
ブックマークの取り扱いはずっとこれを使っているので、簡単に他の管理の仕方には移れませんね。
現在公開は終了しており、入手出来ません。なので、どんなソフトだったか名残だけ。
Vector: URLマネージャ - 新着ソフトレビュー