PC

さっそくパーテーション分け。

  • 0
  • 0
外付けHDDを購入して、すぐパーテーション分けしました。前もそんなこと書いてるな。

デフォルトのフォーマットはFAT32でした。
ドライブ名が「SP PHD U3」となっていましたが、シリコンパワー、ポータブルHDD、USB3.0という意味なんだろうな。

まずは、コントロールパネルの管理ツールで、コンピューターの管理→ディスクの管理から。


Read More
PC

外付けHDD、シリコンパワー1TB購入。

  • 0
  • 0

今年の1月半ば、ひさびさに外付けHDDを買いました。なんと3年振り。
しかも前買った時も、ひさびさに買ったという文章から始まってる(笑)。

相変わらずポータブルタイプで、サイズも3年前と同じ1TB。若干相場が安くなったけど、HDD市場はそんなに進化していない印象。今回は新品を約6000円で買いました。
(前回は新古の中古品を9千円。)
Read More
PC

太陽誘電を引き継ぐDVD-Rハイディスク「TYDR12JCP50SP」

  • 0
  • 0


8年前位、ケーブルテレビに加入していた頃、録画中毒でして、映画、アニメ、ドラマ等、ひたすら焼き続ける日々でした。あの忙しさが嘘のように、デジタル化しケーブルテレビを離れてからめっきりDVDを焼くことが減りました。

一時期は秋葉原にしょっちゅう買いに行っていたのに、最近ついに在庫切れたので久し振りに買おうと思ったら、なんと去年の12月で太陽誘電、光記録メディア事業から撤退していました。全然知らなかった。
Read More
PC

ごみ箱のアイコンが変になった

  • 0
  • 0
ゴミ箱のアイコンを変更したら、空になったのに太ったまま、入ってるのに空のアイコンとか、表示がおかしくなってしまった。

色々調べてみると方法は多数、あれこれ試した結果ぶじ解決。
拡張子をicoから、dllにしてみるというもの。なんでそれで直るのかは不思議だけど。

ごみ箱が 「空の時」←→「入ってる時」 - マイクロソフト コミュニティ
PC

Windows8でDVDビデオを作成

  • 0
  • 0
デフォルトのWindows8のライティング機能では、DVDビデオディスクを作成出来なかった。
フリーソフトで使えるものはと色々検索したが、イマイチ分からん。

これまでDVDビデオディスク作成に使っていたNero 7 Essentials、古いソフトだから心配だけど、試しに入れてみた。
インストール時、「プログラム互換性アシスタント」に問題がある警告が出る、メニューが日本語化出来ない、など正常とは言い難いが、肝心のDVDビデオディスクは今まで通りのやり方で、正常に焼けた。もうこれくらいがギリなのかな。もぉ、DVDビデオディスク作る時代じゃないんでしょうねぇ。

121ware.com > サービス&サポート > Q&A > 情報番号 013113
Windows 7でWindows XPなど以前のOSに対応したアプリケーションを「プログラム互換性アシスタント」を利用して使用できるようにする方法
PC

Desktop2016春

  • 0
  • 0

今のデスクトップの状態が気に入っています。
壁紙は、neuneuさんのところから頂きました。サイトそのものがすごく可愛いの。

Read More
PC

手持ちのプリンタがWindows8に対応していない!

  • 0
  • 0
2007年2月に2万4千円で買っていたらしいCanonのプリンタ「PIXUS MP600」。
9年経っていたのね・・、Windows8には対応していないとのこと。え〜、まだまだ使えるのにぃ、プリンターって使い捨て???

調べたら、Windows7のドライバで動作するとのこと
Windows8のPCにCanon PIXUS MP600のドライバを入れる方法|ほねぶろぐ

やってみたら出来ました。今後Windows10になっていくけど、どうなんでしょうね。プリンタデカいから、結構なゴミ。しかも処分したら、今度は古いOSのマシンに最新のプリンタが適合しない可能性がある(というより高い)。

もうプリンタは買わないだろうなって思う。最近はテレビ録画もしなくなって(アナログ終了で、DVDを焼かなくなった為)、DVDのラベルをプリントすることもなくなったし、スマホが出来て、地図も事前にプリントしなくてよくなったし。プリントするのって、年2、3回くらいに激減してた。そのくらいなら、コンビニでのプリントサービス(セブンイレブン)などで、済ませたほうがコスパがいい。

今あるプリンタは用途を考えれば使えるから、捨てずに持っておくつもり。そのうち簡易コピー機、プラス、スキャナーかな。デカいけど。
PC

北欧っぽいワイヤレスマウス「Logicool ライオンM238PL」

  • 4
  • 0


会社で使ってるマウスがワイヤレスで、ヒモみたいに線がぶらぶらしてるのが使いづらく感じるようになってきました。

会社で使っているのと同じロジクールのワイヤレスで、かわいいデザインのを発見。しかも2千円前後と安い。去年の年末に発売されたばかりで、探していた時に発売されて、丁度良かった。
早速、買いましたよ〜。すっきりして、非常にいいです。配線がどんどん、嫌になってきてるなあ。有線LANも無線にしたい。
大きさ、機能もマウスで定評のあるブランドのなので、とてもいいです。これに変えてから、肩こりも減ったわ。

フクロウ、ライオン、キツネ、サルと柄は4種あるのだけど、ライオンにしました。これが一番、北欧っぽくてオシャレ。家全体が北欧系を目指してるので、ぴったり合いました。すごくいいです。これは買って正解。

ロジクールのカラフル プレイコレクション、ワイヤレスマウスM238。
ロジクール プレスリリース
PC

TV録画に挑戦

  • 0
  • 0
わたしは19インチと小さい、オリオンのショボいテレビDTU191-B1を使っているのですが(液晶モニタと間違われる)、やっぱ録画機がないと不便。

このTVは外付けHDDを接続するだけで録画機になるのですが、外付けHDD調べると結構高い。
バスパワーで作動するポータブルタイプだと、1TBで8千円位。4年前に1TBのHDDを極上中古で9000円で買ったけど、物価高のせいか4年も経っているのにあんまり下がっていない。金欠で買えねぇ・・。

ちょうど昨年末にパソコンを買い替えた為、それまで使っていたEPSON Endeavor ST110がご退役。
なんと500GのHDDを換装していたので、これを外付けHDDケースに入れ、録画機にすることに。
ケースは2.5インチSATA用ハードディスクケースとして評判のいいロジテックの「LHR-PBGU2」にしました。
Read More
PC

フォントをきれいにする

  • 0
  • 0
先にもWindowsのフォントが汚いと書いたけど、そういう感想はポピュラーなようだ。
Windows8のシステムフォントが汚すぎる件について | キジトラ速報
特に私が使っているFirefox、Thunderbirdでは、他社製品への嫌がらせかと思えるくらい汚く、そのためだけにInternet ExplorerとOutlookに戻ろうかと思うくらいだった。

しかし色々設定をいじってるうちに、気が付くとFirefox、Thunderbirdでのフォントの汚さが軽減されていた。

心当たりを考えてみるとこれかなと思うのが、コントロールパネル→デスクトップのカスタマイズ→ClearTypeテキストの調整かなと。

ちなみにClearTypeテキストの調整とは、こんなことをします。
[Windows 7] ClearType による文字のスムージング機能の調整方法|テクニカルサポート 「QQ-Web」