jugem

JUGEMスマホ用のシンプルなテンプレート

  • 0
  • 0
わたしは専らWEBの閲覧はPCが中心ですが、最近はほとんどスマホから利用が多いそうです。
なので、スマートフォンから見た自分のサイトの見え方も考えなければならないのですが、既存のテンプレートはどれを選んでもしっくり来ないものばかりだったんですよねぇ。

そしたら、先月リリースされたテンプレートのお知らせを発見。
「Clear」というテンプレートです。


早速、試したところ、すごいいいじゃないですか〜。
余計なものがないのが、一番しっくりします。そして見やすい。必要なメニューは普通にあるし。

思わぬ拾いものに出会って、気分が良いです♪
jugem

一部、見づらくなっておりますが・・・

  • 0
  • 0
Googleの広告の仕様が変わり、Firefoxでの表示で、一部記事に広告が重なり見づらくなっております。
正確に言うと、記事の後ろ。コメント欄の辺り。また、たまに2番目の記事の頭が読めなくなる。
無料ブログのデフォルト広告の仕様の為、直せません。直るといいのですが。
jugem

ルルロロのテンプレート

  • 2
  • 0

な、なんと公式の新しいテンプレートに「ルルロロ」が!
「ルルロロ」は、くまのがっこうの絵本シリーズの『ジャッキーのいもうと』ををベースにしたNHKのアニメ。
キッズアニメ好きには、たまらない。なので、ルルロロにしてみました。記事がちょっと読みづらくなったけど。
かわえぇ〜、春っぽくていいね!ルル〜ロロ、ルル〜ロロ、ルル〜〜ロロ☆(壊れています・・)

NHKアニメワールド がんばれ!ルルロロ
がんばれ!ルルロロ TINYTWINBEARS
TVアニメ「がんばれ!ルルロロ」公式ブログ

くまのがっこう - Wikipedia
adachinami HP(絵師あだちなみさんの公式サイト)
jugem

ブログデザインにパワーパフガールズが!

  • 0
  • 0

 サンプル

テンプレートはもう特に変えるつもりなくやっていたけど、なんとJUGEMのテンプレにパワーパフガールズが!
見た瞬間、心踊る・・、やっぱわたしキッズアニメ好きなんだわ・・。
しばらく、パワーパフで楽しみます。・・と思ったら有料・・。

それでも・・、と思ったけど、結構高い(泣)。
ヘッダー¥315、背景¥315、アイコン¥105、と総額で700円近く。
お試しでは、自分のブログでのプレビューは不可、パーツの組み合わせなどはチェック出来る。フォントもいじれるのがめずらしい。
コラボレーションブログデザイン パワーパフ ガールズ
jugem

お気に入りのJUGEMテンプレート

  • 0
  • 0
テンプレートも開始してから、ほぼ一緒であまり手入れすることもなく来ているのですが、たまにテンプレ検索するとランキングって、いつも変わらないなって思う。

デザインほぼ固定しちゃって使う機会はないけれど、素敵なデザインのテンプレはずっとブックマークしてある。
JUGEMユーザーの皆さん、よかったら参考にしてね。

Read More
jugem

HTMLタグを表示させたい

  • 0
  • 0
記事内にHTMLタグを記述する方法。
タグの括弧を置き換えるというやり方で、こちらのサイトを参考にしたら出来ました。
大事なところだけ、引用としてメモさせて下さい。
「<」→「<」、「>」→「>」
jugem

擬似インラインフレームでメモ帳

  • 0
  • 0
擬似インラインフレームを使ってサイドバーにメモ帳を作ってみました。

Read More
jugem

記事個別に編集画面に行きたい

  • 0
  • 0
記事が増えてきて、過去のエントリーの修正に、記事を探す作業も面倒くさくなってきました。
記事から直接、個別編集画面にいけるようカスタマイズ。
こちらを参考にやってみました。 無事出来て、感謝。これで楽になるぞ。

記事の編集ページへのリンクを作成する(JUGEM正式版対応版) | stroll::blog
jugem

コメント、トラックバック数を表示させたくない

  • 0
  • 0
こちらの記事を参考にカスタマイズさせていただきました。
PCafe | comment_num 変更

【文字での置換え】
コメントの場合
テンプレートの{comment_num} のタグを、
 <a href="{entry_permalink}#comments">comments</a> に変える。

トラックバックの場合
テンプレートの{trackback_num} のタグを、
<a href="{entry_permalink}#trackback">trackback</a> に変える。
jugem

お気に入りのフォント表示

  • 0
  • 0
小さい字の本文が苦手で、行間隔の空いた文章表示が好きです。
テンプレートでも、だいたい文字表示は自分好みのものに置き換えています。
テンプレート「am 04:00」のフォント設定が好きです。

.entry_body {
font-family: "Verdana", "ヒラギノ角ゴ Pro W3", "MS ゴシック", "Osaka‐等幅";
font-size: 12px;
line-height: 190%;
color: #666;
margin: 15px 0px 15px 7px;}

.entry_more {
font-family: "Verdana", "ヒラギノ角ゴ Pro W3", "MS ゴシック", "Osaka‐等幅";
font-size: 11px;
line-height: 190%;
color: #666;
margin: 15px 30px 10px 20px;}