生活

飯碗「花かいろう」

  • 0
  • 0

今月も新しい食器を追加しました。出先で見つけた、ご飯茶碗にひとめぼれ。
和柄の飯碗シリーズ「和藍」で、美濃焼「花かいろう」という名前の茶碗です。

こんなに素敵なのに800円くらいと安かった。色んな絵柄があるけれど、これが一番好き。非常に気に入っています。

和柄飯碗美濃焼【和藍】ブランド花かいろう/花かおり/花つみ/華まつり/花ことば/花さと/花万葉単品 贈り物 新築祝い 結婚祝い 出産祝い 内祝い 御祝 新生活 誕生日 プレゼント 05P05Nov16
生活

お気に入りの器さがし

  • 0
  • 0

わたしの所有している食器類は100均のものが多いが、食器って腐らないし、傷みづらいし、割れない限り長く使えることが多いので、少しずつ気に入ったものに買い換えていきたい。

やっぱ料理の見た目が、違うのよね。おいしく見えるっていうか。で、お気に入りの器屋さんで見つけたこの4枚。セール品もあって、4点でなんと2千円くらい。お得。

左上の丼ものは、すごく使いやすくて麺類などにも使えるし、右の花びら形のものは、高級感あり、お洒落で素晴らしい。今後は月1個くらいで、増やしていきたいなあ。
生活

イケアの掛け布団カバー

  • 0
  • 0


洗い替えで急きょ、掛布団カバーが必要になって、買おうかとも思ったんですが、電気毛布カバーにしようと買って、団子になる(中でまるまる)から使うのをやめたイケアの布団カバーが余っているのを思い出した。

イケアでも1、2を争う激安ラインのカバーだけど、取り付けてみるとすごいいいじゃないですか。
素材は薄々のペラペラだし、細かな細工もないけれど、デザイン性はさすがって感じ。もともと北欧系のインテリアにしたい家なので、ちょうど合います。シワにもならんし、団子にもならんし、お値段以上はニトリだけじゃないね。

(今電気毛布は、そのままで使っています。)
生活

エリエールのミスタードーナツ プレゼントキャンペーン

  • 0
  • 0

ミスタードーナツ プレゼントキャンペーン|エリエール|商品情報|エリエール

育った町にミスタードーナツがあって、親がよく買ってきてくれました。そのせいか、子供の頃やたらミスタードーナツを食べ味には慣れていますが、自分から食べたいと思うことがなかったせいか、食べたい!とか美味しい!とか思うことがなかったんですね。

最近コンビニドーナツが出始めて、あまりにもおいしくないものだから、子供の頃から食べていたミスタードーナツを食べてみたところ、すごくおいしくて、長い期間人々に愛されている理由が分かり、にわかに「ミスタードーナツ愛」に目覚めた私にうれしいキャンペーンが。

エリエールの生理用品を買うと、1個ミスタードーナツがもらえます。対象商品とかは、ティッシュとか他にもあるけど。わたしはいつもエリスを買ってるので、ほぼ100円得したようなもの。

ミスタードーナツに行って、「台紙下さい」と言ってもらっています。いまストック2つあり。食べるのが今から楽しみ。引き換え期間はクリスマス(12/25)までです。
生活

傘がベタベタ・・・

  • 0
  • 0
少し前に最近お気に入りの傘を買った!と書いたけど、傘を持っていたら、手がベタベタになった。
見ると手が黒く汚れている。自転車とかの油がついたような感じだ。

なんで?と思って、原因を探すと、傘の骨の先のラバーコーティングされている部分が溶けている。指で押すと、ベタベタとくっつく。
調べると、傘のラバー部分が熱で溶けるのは、普通にあることらしい。初めて知った、ショック。確かに輪ゴムとか溶けることあるよね。

4本も買っちゃって・・、捨てるしかないのかと一瞬途方にくれたが、どうやら策はあるらしい。
アルコールで拭くと、ベタベタが取れるらしい。
無水エタノールは無いので、消毒用アルコールでひたすらフキフキ。ベタベタが取れた!

再発したら、また拭こう。だけど、今後ラバーコーティングのある傘は二度と買わない。とはいっても、4本も同じ傘まとめ買いしたから、しばらく買う機会はないだろう。
生活

自転車が軽い。

  • 0
  • 0
いつも自転車のベダルが重かった。子供の頃は別として、年取って来てからはずっとそう。とはいえ、わたしより高齢のおばさんやおばあさんにスイスイ抜かれていくので、年齢ではないのか。
まるで筋トレのような自転車のベダルの重さ、上り坂はまず進めない。自転車を降りて引いて歩く。

異様に私の脚力が衰えているのだろうか、それとも自転車に原因がある?

安物の自転車ばかり買うからだろうか・・、油とかさしたら軽くなるんだろうか・・、いつか自転車屋さんに相談してみよう・・などなど、いつも原因を考えながら漕いでいる。
メンテでかかるお金などを考えると憂鬱だし、面倒くさい。いっそのこと高い自転車を買ったら、軽いんじゃないだろうかなどと考えたり。

特にタイヤがぷよぷよしてるわけじゃないから、めったに空気は入れないが、めずらしく近所の自転車屋の無料空気ポンプで、空気を入れてみた。
したら、なんとペダルが軽い!まるで新品のタイヤのごとくスイスイ。全然別の自転車のごとく。

もしかして、いままでの苦労は空気が原因?
確かに自転車屋さんには1ヶ月に1回は空気を入れるように言われた事があったけど。

手が汚れるし、いまいちやり方に自信がないから、自転車の空気入れって苦手だった。しかし、これからはこまめに入れよう。ノロノロ運転がスイスイ運転に変わった。またしばらくすると重くなるんだろうな。
生活

家を買ってよかったこと〜減税効果

  • 0
  • 0
自分のスペックでは大きすぎる買い物になってしまい、収入落ちたこともあって、買ってまだ1年ですが、今年は何回か後悔したことも。
銀行に上手いことやられて、ガン特約つけて金利アップさせたり、一部固定にしちゃって無駄に高い金利にしちゃったり。この低金利時代に結構な利息。借り換えを考えたほうがいいレベル。だがそれは低スペックな私にとって、容易ではない。
家賃7万相当でこんな立派なとこ住めないぜと思えば、そう悪いものではないのだけど。光熱費が安いので、固定費は下がってるし。ただ借り換えで低金利のものに出来れば、支払額は6千円程度軽減される。支払は家賃6万3千相当になるということだ。利息も総支払額が300万くらい違ってくる(こう考えると青くなりますね・・)。

年1の固定資産税は6万くらい。住宅ローン減税が適用されたので、所得税が固定資産税くらいは還付あり、さらに住民税も減税され、前の年と比べて9万8千円も安くなった。減税分でひと月あたり、8千円くらいの軽減になることを思えば、6万2千相当の支払いということ。まあ、これプラス低金利に切り替えられたら、さらに軽減だがらそう出来たらいいのだけど。あとは繰り上げ返済で返済額を減らすか。
最近は食費を半分くらいに落とすほど節約頑張ってる。収入増やす方法も考えよう。せちがらい現実です。
生活

葉桜

  • 0
  • 0


桜は散るとどうなるの?桜の見どころが過ぎた後、桜の木が葉桜になっていた。
初夏を感じるあでやかさで、これはこれで、爽やかできれい。
生活

今年の桜

  • 0
  • 0

今年も桜を見てきました。去年と同じ場所で、同じ人と。今年は、夜桜です。
屋台で焼きそば食べた。うまかった〜。なんで、お祭りの焼きそばはあんなにうまく感じるのだろうか。
生活

去年の桜

  • 0
  • 0

早咲きのはもうどこかで咲いているのかもしれないけれど、まだ今年の桜は目にしていません。
連日寒いんで、遅れてる?
去年観た桜の写真です。3月24日のこと、あれから一年たったのか。私にとっては、大切で特別な思い出。