インターネット

モノクロームフォトのポストカード探し、Zazzle.co.jp

  • 0
  • 0
壁に飾る白黒写真のポストカード、出来れば大柄の花柄のものなどを探し中。
意外と全然なくて、検索したら海外の会社でZazzleという、アートのドロップシッピング(デザインを個人がアップして希望の商品にプリントし販売するサービス)みたいなのをやっている会社のサイトで、素敵なデザインのものを多数発見。

ちなみにこんな感じのもの。

海外の会社なので、調べると届かないなんて感想もあって、チョットこわい。利用者のよい感想が多ければ、買うかもしれない。様子見。
インターネット

オンラインで画像ファイルをアイコンに変換「アイコン コンバータ」

  • 0
  • 0

JPEG/PNG/GIFからアイコンを作成する「アイコン コンバータ」

最近はアイコンで検索しても、icoファイルは出て来ないんですよね。画像ファイルにひっかかるだけ。
昔はアイコンというと、デスクトップアイコンにひっかかったものでしたが。

確かにWindowsでもデスクトップアイコンなしの仕様になって来てたりしますが、そんでもやっぱアイコンって使ってるじゃん。昔の32×32のアイコンじゃ、拡大されてぼやけじゃって駄目じゃん。いまの仕様に合った大きさのアイコン使いたいじゃん!

となると、自分で作るしかないですよね。んで、画像ファイルをアイコンに変換できるソフトを調べてたら、なんとネット上で変換出来るサイトを発見。
ソフトインストールしなくても、手軽にアイコン作れるのがいい。ただしサイトが消滅したら出来なくなるで注意。あと、大量に変換するのは難しいよね。でもオンラインで作れるなんて、ちょっと感動。
インターネット

サントリーのロバート秋山のCM笑える

  • 0
  • 0

サントリー「のんある気分」のWEB限定、ロバート秋山が架空の近松マサヲミになりきっているCM、面白すぎ。
知らなかったけど、ロバート秋山って今、こういう芸風でやってるんですね。
ロバート秋山の「クリエイターズ・ファイル」

この種の人物を、そのまま描くだけでパロディになっちゃうなんて。完成版の広末ののんある気分のCMはつまんないですけどね。もう何回も観ちゃう。

ちょwwwサントリー、ロバート秋山の使い方ウマすぎ - NAVER まとめ
インターネット

インターネットでタイピング練習 e-typing ローマ字スコア

  • 2
  • 0

インターネットのタイピングサイト、「e-typingでローマ字、腕試しレベルチェックに挑戦。
Aが出たんで、スコアをアップ。
最初B、3回目くらいでAがやっと出た。わたし結構早い。でもプロレベルには程遠いんだとか。



テンキーは全然駄目ダメで、万年C。どうやったらAとかでるの?
インターネット

Twitterのアカウントを取得

  • 4
  • 0
前にTwitterの悪口を書いたことある。それは、実名でリアル知人とコミュニケーションしているTwitterで、システムそのものを悪く書いたわけではない。

最近友達から情報収集として便利、ないといられないとべた褒めでおすすめされて、アカウントを取ろうとしたら電話番号入れろ!と出てきて一旦止めて、友達に聞いたら「電話番号なくてもアカウント作れますよ、わたしは最近また新しいアカウント取得したばかりですよ。これで6個め!」だって。いったい、どういう風に使い分けてんだろ?

前置きが長くなりました。情報収集として便利ということで使ってみたいのと、このブログ用に使いたいなと思っていたのです。
Read More
インターネット

Windows8.1は毎回手動でネットに接続する

  • 0
  • 0
有線LANですが、パソコン起動する度に、毎回手動でインターネットに接続しています。


右下のネットワークに接続するアイコンを押すと、接続の画面が出てくるので、毎回押して手動でネットに繋げています。
面倒なので、自動化出来ないか色々調べたところ、Windows8.1の仕様で無理なようです。
あきらめて慣れるしかないですね。
IE11ではPPPoE自動接続できない!?もうIEに接続を委ねるのはやめよう!|My Network Knowledge

Windows 8.1のInternet Explorer 11で有線LAN(PPPoE)接続できない場合の対処方法|121ware.com
インターネット

ネットワークの設定はどこじゃ?

  • 0
  • 0
コントロールパネルからネットワークとインターネット→ネットワークの状態とタスクの表示で接続設定の有効を無効に切り替えたら、接続設定が消えてしまった。
このままではネットに接続出来ないし、最悪PCの初期化も考えたけれど、色々いじってるうちにおや?と思う設定画面を発見。

Classic Shellというソフトでスタートメニューを改造しているため、私仕様ですが、スタート→設定→ネットワーク接続で接続設定の画面が出てきた。



有効無効に切り替えができて、無事解決。今後はこれで何とかなりそう。
インターネット

フレッツ光の接続方法

  • 0
  • 0
インターネットは前の住居と同じで、マンションタイプのフレッツの光接続方式です。
固定電話がないので、スプリッタとか電話機接続の機器や配線がない為、機器の接続は簡単で、配線もすっきり。
事前にNTTのほうに移転の連絡を電話でして、新居の開通工事の案内などを受けます。すでに対応住宅の為、宅内工事はなく、開通日までに機器を接続しておけばよいとのこと。

その後出来たかどうか、前使ってたPCで接続してみたところ、フレッツの接続設定済みのPCのせいか、すぐ繋がりましたが、未設定のPCではうんともすんとも。
前のPCの時は付属の接続設定用のCDで、ガイダンスにそって入力したら開通したのだけど、前の機器の返却時、CDは返してしまった。

新PCの為、どうしたらいいのか途方に暮れ検索。どうやらインターネット接続設定については、パソコンに標準搭載のPPPoE機能の利用するようにすればよいらしい。こんなのを参考にし(はじめてのフレッツ設定マニュアル)、プロバイダのID、パスワード入れたら繋がった。なんだ、簡単。
(注意点:接続ID@ドメインで入力すること。IDだけじゃダメ。)

※何回か試したので、失敗した際にムダな接続設定が出来ちゃった。消し方はこちらなどを参考にしました。eoネットサービス トラブル解決に関するよくあるご質問 不要な接続の設定を削除したい。
Windows® 8.1/8/7/Windows Vista®
※ 以下はWindows® 7でご案内しています。OSにより一部名称が異なります。

「スタート」から「コントロールパネル」をクリックしてください。
(Windows® 8.1/8の場合は、「チャーム」から「設定」を選択し、「コントロールパネル」をクリックしてください)
「ネットワークの状態とタスクの表示」を選択してください。
※「ネットワークの状態とタスクの表示」が存在しない場合は、画面左上の「コントロールパネルホーム」を選択した後、「ネットワークの状態とタスクの表示」を選択してください。
「アダプターの設定の変更」を選択してください。
「ローカルエリア接続(またはイーサネット)」という項目の中にある不要なアイコン(eo以外のアイコン)を、右クリックで削除を選択してください。


インターネット

いい恋は体にいい。

  • 0
  • 0
ふらふらしてたら見つけたNAVERまとめ人の体は恋愛に左右されていたが面白かった。
確かにそうかも〜。

想う人がいて、楽天的で不安を感じづらいポジティブな状態なら、恋をしているということなのかな。これはいま自分がいい恋をしてるかのチェックに使えるかも。
インターネット

青空文庫を読みやすくする「えあ草紙」

  • 0
  • 0


純文学って、意外と読んでみると面白いものが多く、若い頃よく読んでいました。
しばらくぶりに昔持っていた新潮文庫を見ると字の小ささにびっくり!もう読めません、昔は何てことなかったのに。視力落ちてるのかな・・・。

著作権切れの名作は図書館行けばまずあると思いますが、青空文庫は携帯とかで読めるし、返さなくてもいいし、すぐ読めるから便利。でもパソコンだと読みづらい。
なんかビュワーはないか?と思って検索したら、いいのをみつけました。確かに読みやすい。でも無料版だとしおりがはさめないようです。

えあ草紙工房 | 青空文庫縦書き対応、汎用電子書籍リーダー
電子書籍リーダーAIR草紙のウェブ版