-


  • 0
  • 0


ブログ

3年振りのデザインチェンジ。

  • 0
  • 0


気がつけば同じデザインで3年以上たっていました。気に入ってたんでしょうねえ。
時代も変わり、フォントもきれいになり、小さい字から可視性のある文字へ。
モニタサイズも横幅が長くなり、それに合わせたデザインへ。

現在に合ったデザインで気に入っています。特に文字の可視性がよく、ブラウザもIEとFirefox両方で、文字が大きくなりました。メニューも配置とかの雰囲気や、SNSのアイコンとか入って今風です!
ブログ

個人ブログポータル化の時代

  • 2
  • 0
昔、個人ホームページを素人がHTMLやオーサリングツールを使って作っていた時代から、ブログツールが普及して、個人が手軽に発信出来るようになった。ブログが普及しだした元年は確か2003年。
あっという間に広まり、それから13年くらいたった今も、ツールとしては他に変わるものはない。ただ、流行りのスタイル、仕様は進化し変わったようだ。
Read More
ブログ

2ヶ月振りの更新。

  • 2
  • 0
正確には2ヶ月と20日ぶりの更新。飽きたのでも、やめるつもりでもなく、忙しかったんです汗。この春、また引っ越してました。
インターネットの接続も、やり方が分からず(笑)、開通までに1ヶ月くらいで、しばらくネットしない状態でして。
スマホから更新とかも出来るけど、パソコンからのほうが字も打ちやすいし、なんといっても部屋の片付けで忙しく時間もなかった(><)。

ありがたいことに、その間、記事への感想のコメントなどを頂いており、気づいたのが数日前。
先ほどお返事はさせていただきました。気づくのに時間がかかり、ごめんなさい。この度はコメント頂き、ありがとうございました。
1ヶ月以上たってのレスなど、もう読みには訪れてくれないだろうけど、またこの記事をみて貰う事も難しいだろうけど、今後はすぐにチェック出来る状態なので、もし再び読みに訪れて頂けたなら、またご感想など頂けるとうれしいです。

移転の話はおいおい。まずは、色々感想を書きたいのがたまってるぞ。

ブログ

ひさびさのデザインチェンジ。

  • 0
  • 0


テンプレート変えて、デザイン一新しました。
じつは少し前にめずらしくJUGEMで障害があって、テンプレートのHTMLが消失し、ページが表示出来ないということがあり。その時、もう一度テンプレートをダウンロードしなおしたら表示出来るとあったので、一時的にいろいろなテンプレートを試し、デザインが変わってた時間があったんですね。

次の日くらいには復旧し、何事もなかったかのようにもとのテンプレートに戻っていたのですが、せっかく他のにいったん変えたんだから、新しくしちゃえ〜と、変えてみました。

なんか全然、違う人の家に来たみたいな心境。本文のフォントが、ワンサイズ小さくなっています。前よりクールで垢抜けたデザインかな。両方ともわたしが作ったんじゃないけど(笑)。
過去ログも同じ文章なのに違って見えます。でも内容と書いてる人は一緒なので、中身は変わらないです〜。気分あらたまって、結構いい感じです!



(前はこんな感じだった。)
ブログ

明けましておめでとうございます。

  • 0
  • 0
地続きに去年と今年の境目が変わる。
年明け、こんな時間にネットしてます。日本酒、飲みながら。

なんとなく挨拶したくなった。明けましておめでとうございます。今年もよろしく。
未来への発展につながるよう、今年は頑張らなきゃ。
ブログ

2周年

  • 0
  • 0

このブログを始めたのが2008年の8月の終わり。気が付いたら2年経っていました。
読み返すとまさに自分の記録・・・。

本来の目的とは違ってきているのでちょっと仕切りなおしを考えていたので、最近は更新も途絶えがち。

私の人生にさほど価値はないが、私の記憶にはほんの少しだけ誰かの役に立つことがあるかもしれない・・・

最初に始めた動機がタイトルの意味の通り、自分の好きだったもので世の中から消えそうになっているもの、忘れられないよう居場所を作っておきたいものや記憶を掘り返して記録に残そうと思ったのがはじまり。

でも実際は現在の自分の記録になっていて、現在もどんどん過去になっていくのだから、過去の記録という意味では同じようなものかもしれないけれど、思い入れという意味では違うので、少しづつ本来の意味の役割の記録を増やしていこうと思っています。
思い出す、という作業って結構大変ですね。記憶ってあいまいになっていたりするので。頑張ります。ついでにデザインも久々にリニューアル。遠近ちょっとおかしいけどご勘弁。
ブログ

HP Tord Boontje ブログパーツ

  • 0
  • 0
HP MiniのStudio Tord Boontjeデザインのブログパーツ
うるさいけど(クリックしてみて下さい)、素敵です。HP Mini、じつは110Cannaを持っています。
壁紙も沢山発見してうれしい。

ブログ

RSSリーダー導入。

  • 0
  • 0
RSSリーダーはBlogpadというソフトを使っていたのですが、更新チェックのため、ソフトを起動する習慣を作れなかったため、ほぼ放置状態、違うパソコンに変わったら設定読み込めなくなってしまって、調べれば直るんでしょうが面倒。
なので、ブラウザ型がいいなと思ったものの、わざわざチェックのために行かないだろうと想定、自分のブログから更新チェック出来るのがBESTかな、と。

で以前使っていた(Blogはここより前に一度やっていたことがあるので)、BlogPeopleが使いやすくて慣れているし、これなら更新チェックするだろうと。
BlogPeople、ブログ創世記にはブログ同士知り合うコミュニケーションツールとして定番だったけど、今は貼ってないサイトのほうが多いかもしれない。
私も今回入れるのは、RSSリーダーとしてで、むしろ相手方に私が登録しましたよ、と知られることを想像すると恥ずかしくなる感じ。
でも、さっきにも言った通り、使ってないサイトも多いし、コミュニケーションとしての役割も昔ほど強くなさそうなので、自意識過剰にならず、読みたいところを登録しようと思う。(こちらで読んでいますゆず
ブログ

平子理沙のブログパーツ

  • 0
  • 0
アラフォーの星、異様に若い平子理沙さんのブログパーツです。
私もほぼ同年代ですが、年を重ねてもかわいいのお手本にしています。
長年自分が若く見えることをネガティブに捕らえ、ストレスを感じるところもありましたが、この人の存在を知ってからは前向きに捕らえ、会社では恥ずかしくない範囲での若作り(笑)、休日は思いっきりガーリーにと楽しんでいます。


(曲聴いたら、かなりイケてるので驚いた。。。)
ブログ

アフタヌーンティーのブログパーツ

  • 0
  • 0

ロマンティックな雑貨でおなじみのアフタヌーンティーで配布されているブログパーツです。かわいいから、ひとつ置いてみましょうか。

Afternoon Tea|Blog Parts|アフタヌーンティーの季節のテーマをモチーフにしたブログパーツ(無料)