アニメ

ハチミツとクローバー

  • 2
  • 0
普段、アニメを見ない層が見たくなるようなアニメを作ろうと、新しい試みで出来たフジテレビの深夜アニメ枠、「ノイタミナ」の第1弾だったハチミツとクローバー。
第2弾はParadise Kissと女性漫画と続き、のだめとか人気女性漫画がいくつかあるけれど、最近はめっきりなくなり、普通の深夜アニメだなぁと思ってしまうが、その第1弾だけあってクオリティがすごい。24話+僑隠河叩▲魯船ロの世界をじゅうぶん楽しませてもらいました。
(竹本の声が阿良々木くんだ!)
Read More
アニメ

舞台「黒子のバスケ」

  • 0
  • 0
来年の4月公演(4月8日 〜4月24日東京・サンシャイン劇場)で、黒子のバスケが舞台化されるそうです。
主役はなんと黒子声優の小野賢章さん。声はアニメとおんなじで、どんな感じか楽しみですね。
現在先行予約中ですが、千円くらい高くなるから一般発売で席が残ってたらで・・と思ったけど、調べるとキャパも少ないらしく、一般発売も日付が決まっていないし、ほっとくとまず忘れちゃうから、7800円と安めだし、千円高くなっても・・、と先行予約の抽選申し込みました。1月19日が当選発表です。

アニメの舞台化なんて、あの荒唐無稽のストーリーをどう演出するのか想像つかないけれど、テニプリとか、ハイキューとか成功した舞台が数々あるらしく、楽しみです!

舞台「黒子のバスケ」オフィシャルサイト
「黒子のバスケ」が初の舞台化決定!声優・小野賢章が舞台でも黒子役 : ジャンプ速報
アニメ

憑物語 一番くじグッズ

  • 0
  • 0

化物語の続編シリーズ、「憑物語」の一番くじのグッズがセールで、200円で売っていた。
くじは1回830円だから、安い!即買い。ストラップホントは忍も欲しかったけど、火憐ちゃん2回ひいちゃたのでやめた。A賞、B賞のフィギュアも欲しかった。がなかった。当たり前か。
斧乃木余接って、女の子だったんだね。一人称をボクはといってたから、男の子だと思ってたよ。


タオルも。早速、普段使いに使ってます。


『一番くじプレミアム 憑物語』が8月29日から登場。斧乃木余接や忍野忍のフィギュアなどを紹介

一番くじ倶楽部 | 一番くじプレミアム 憑物語
アニメ

黒子のバスケ

  • 0
  • 0
これも人からのススメ、全76話観終りました〜。
面白かった。スラムダンクを輩出したジャンプでバスケ漫画のヒットが出るとはすごい。作者の勇気に恐れ入ります。
ストーリーも中々よく、テーマがしっかりしてて、破たんなく最後まで読ませてくれますが、でもバスケ漫画?というと、???という感じ。
Read More
アニメ

ぱないの!アニメのお菓子

  • 0
  • 0
「化物語」、忍とはちくじ。セブンイレブンで購入。ドーナツというより、シリアルチョコスナックという感じ。1個130円くらいだった。


エヴァのチロルチョコ。いちご味で、中にもちっぽいのがある。1個30円くらい。
化、エヴァともに衝動買い。

アニメ

偽物語

  • 0
  • 0
化物語阿良々木君の妹君、2名火憐ちゃんと月火ちゃんがヒロインの続編。
火憐ちゃんに比重が寄り過ぎているものの、月火ちゃんも秀逸なオープニングと、自身が怪異という衝撃的な事実を持って、短いながらもインパクトは同等かと。
妹君2人とも嫌味なく大らかで、とても可愛らしいキャラクターでした。
妹君以外にも、ガハラさんのアララギ君監禁や、撫子の誘惑、そしてなんといっても忍がしゃべるという、見所も豊富。

アブノーマル、変態チックなエピソードも明るく楽しく見られるのがこのシリーズの面白いところ。
なんだかんだいって、一番印象残ってるのが、妹カレンちゃんとアララギ君の歯ブラシプレイ。妹を全裸にして胸をもむし、八九寺みると異常に萌えるし、幼女の姿とはいえ忍と風呂に入るし、アララギ君ってどんだけ変態なんだよ。。
あたしは今日はこのコ♪明日はこのコ♪、なんて自由気ままなこんな彼氏は絶対嫌だ。

なんとリチャ(平子理沙)も化物語のコスプレ披露するほど、ファンなようで驚いた。
平子理沙、羽川翼に なりきる!!の巻
シリーズ2つ目はあっという間に観終わった。いまは映画化予定の傷物語の小説を読み途中。結構はまっています。
アニメ

新世紀エヴァンゲリオン

  • 0
  • 0
これも人の薦めで、今頃ですが20年くらい前に社会現象を巻き起こした「新世紀エヴァンゲリオン」。
初めて拝見しました。化物語もそうですが、DVD安いですね。レンタルの倍くらい出せば買えちゃうじゃん。

昔、大人になって普通のサラリーマンの弟が急にNHKで面白いアニメがやってる!と突如はまったアニメがあり、それは「ふしぎの海のナディア」。エヴァと監督が同じ。ナディアの・・ということで、すごく期待して観始めました。
序盤、中盤は見やすく、あれだけブームを巻き起こしたのも納得、と見ていたのですが、最後に近づくにつれ、物語が集約していくというより変貌していき、哲学的、観念的になり、変わったアニメになっていき・・終了。ずいぶん、乱暴な斬新なアニメでした。

かつてテレビ東京でやたら再放送をしていたアニメというイメージでしたが、今じゃ放映出来ないんじゃないか・・?と思うようなシーンもあり、ミサトとカジの音声だけのベットシーンとか、大人が観ても恥ずかしくなるくらい、相当にいやらしいです。びっくり。
ロボアニメと思いきや、主人公シンジとアスカのキスシーンや、お色気や恋愛ごとみたいなものは結構多いアニメですね。意外でした。

アムロなんかが普通に感じるくらい覇気のない、とてもロボ的物体を操縦するとは思えない主人公シンジは、非常におとなしく、女性とは縁のなさそうなキャラに見えて結構モテる。コワモテのお父さんも意外にも持てる。碇家は非常にモテ家系ですね。
女性陣はメンヘラ多く、明るそうでグチャグチャしていましたが、萌えの礎というか、その後のアニメに大きな影響を与えていると思います。綾波レイとか、それまでのアニメにはいないキャラですよね。この位から老若男女向けではなく、オタク向け、成人向けのアニメが当たり前になっていった気がする。

残酷な天使のテーゼもフルで歌える様になりました。いまだにカラオケでランキング上位なのはすごいですね。20年経っても全然色あせない、すごいアニメだと思います。劇場版を見ると最後の方の話の補足のようなところもあるようなので、観てみようと思います。
アニメ

化物語

  • 0
  • 0
私がこの種のジャパニーズアニメを見るとは・・。めずらしい。
昨年秋から一緒に遊ぶようになった秋葉系のおともだちの影響で、いままで観ない趣向のものを色々観ています。ハルヒとか、俺の妹とか。

おすすめで観始めたこちら、タイトルの印象から受けるおどろおどろしいミステリーな感じとは異なり、地味な学園もののサウンドのベルのような動きの少ない、大掛かりでない地味なエピソードの連なりで、あれ??と最初はなかなか視聴が進みませんでした。

半分くらいまで見て、少しづつ世界観や楽しみ方が分かってきてから、面白くなってきて最後まで観終わりました。今は続編の偽物語を観てますが、こちらは把握済みのため楽しんで観ており、進みは速いです。

まず絵の可愛さと、音楽のよさ、主題歌はカラオケでも歌いますし、サントラも聴いています。
キャラごとに豊富なOP、スタイリッシュな映像、ツンデレ、めがねっこ、ボーイッシュ百合、ロリキャラなど萌え要素の詰まったヒロイン達が魅力のポイント。
主人公のアララギ君も、ギャルゲーの主人公よろしくの顔のない一般的な男子キャラかと思える部分に、吸血鬼、イケメン、モテキャラの要素などもあり、ヒロインたちにモテモテです。お色気要素もあり、羽川翼などはOPすごいことになっていて、びっくりした(笑)。

胸キュンの清廉な恋エピソードもあり、5話の戦場ヶ原 ひたぎの告白シーンや、12話の星を見るエピソードはEDテーマともつながり、すごくお気に入りのシーンです。
そして星のエピソードのあと、羽川との事を思うと複雑な心境になるという、なかなか面白い構成になっています。
キャラとキャラ同士の会話を楽しめれるようになれば、なかなか面白いアニメです。
アニメ

進撃の巨人

  • 0
  • 0
セブンイレブンコラボや、実写版、TVアニメ版の総集編後半の劇場版(ガンダムみたいだな・・。)も控えて話題の進撃の巨人。人からの勧めで観始めたのですが、既存の25話分、数本づつレンタルショップへ通い、延滞もなくあっという間に見終わりました。やっぱ、おもしろかった〜。ひさびさに流行りものに旬で乗った気分。

立体機動装置を使って、巨人を倒す様は爽快感あり。ミカサ、リヴァイの戦闘はなおのこと。
物語は途中で、巨人の襲撃がやつぎはやではなく、ゆったりと間を置いて訪れたり、食欲からではない捕食だったり、色々ナゾだらけの状態ですが、なにやら人が人為的に関わっているらしきようで、エレンやアニが巨人化したり、だんだん人が変身した巨人に重きが移っているような・・。風呂敷はどんどん拡がっているが、ちゃんとナゾは回収出来るのか。

ミカサの嫉妬や多分1番人気リヴァイ兵長など、キャラ萌えする要素も十分ですが、オーソドックスで万人受けする作品、オタ要素は薄い感じ。そんでも私、ゲーセンでリヴァイのフィギュアをゲットしてご満悦。アニメ第2期は来年のようです。待ち遠しい。


(燦然と輝く我家のお掃除リヴァイ・・)
アニメ

進撃の巨人ガチャ

  • 0
  • 0

アニメは放映分は全て鑑賞。めずらしく流行りものを旬で楽しんでる。
街中でガチャを見かけて、やってみた。が、一番欲しいリヴァイが出ない・・・。

なので、リヴァイは通販で買った。ついでに違うシリーズのミカサとエレンを買った。