食べ物

シンプルなおかゆ

  • 0
  • 0


ピラフに続き、生米から調理してみた。シンプルなおかゆだけど、作り方を変えると新鮮。またすごい美味しく感じるのだ。味付けは、塩だけ。
食べ物

ベジミートでタコライス

  • 0
  • 0


三育のタコスミート「ベジ・デ・タコス」を使ったタコライス。すごい美味しいです。
温泉卵のせても、よかったな。
食べ物

はじめてのピラフ

  • 0
  • 0


北斗晶MCのTBSおびゴハン!で、10日(月)「鮭と山菜のピラフ&パプリカのホットサラダ」の放送を見て、生まれて初めてピラフを作ってみた。
野菜は山菜はなかったのでパプリカと玉葱のみで。魚は鮭の骨をよけるのが面倒くさいので、骨の心配のないかじきまぐろに。
ピラフって、生米を煮て作るんですね〜。炊飯されたご飯を炒めるチャーハンとは作り方が全然違うのだ。米がひと粒ずつ、しっかり立っていてふっくらジューシー。簡単なのに冷凍食品とは違って、滅茶苦茶おいしいんで驚いた。くせになりそう。
食べ物

桜茶で春を愉しむ。

  • 0
  • 0

「桜茶」って、想像しても美味しくはなさそうですが、
スーパーで350円くらいで置いてあり、遊び心で買ってみました。


砂糖漬けかと思ったら、塩漬けなんですね。
軽く水で塩落として、お湯を注ぎます。落とさないで飲むと、
しょっぱすぎて、お茶ではないです。桜スープになっちゃいます。


お湯で花びらが拡がって、かわいい。
ふんわり桜の風味がします。この季節にぴったり。

食べ物

ラ・メール・プラールでオムレツを

  • 0
  • 0

念願の「ラ・メール・プラール」でオムレツを食べてきました。
年末年始休みは、これが一番のイベント。

横浜にもありますが、有楽町で。予約なしで昼間に訪問、店の外には満席の札が出ていたが、中に入ると席はあり、すぐに通してくれた。

フランスのモンサンミッシェルの伝統の「ふわふわのスフレオムレツ」で、現地でも日本人観光客に人気のレストラン。有楽町店が日本初上陸だとか。
Read More
食べ物

タピオカのいくらもどきご飯

  • 0
  • 0


新年高級食材を全然食べていない質素な出だし。
去年読んだ雑誌で、「タピオカを醤油漬けするといくらもどきになる」というのがあって、作ってみました。こやってみるといくらっぽい見た目。

そのままで食べると全然いくらじゃないですが、ご飯にかけて、海苔を散らし、わさびなんか乗せて食べると、いくらご飯っぽい。う〜ん、でもホントのいくらがいい。
アレルギーで魚卵食べられない人向け。あとタピオカが鍋底に貼りついて、片付けが大変だった。もう作りたくない。
食べ物

セブンイレブン「ふわっとろ てぃらみすわらび」

  • 0
  • 0

最近、これにはまっています。毎日食べたい。1日、3回三食食べたいくらい。ご飯食べないで、これだけ食べたいくらい美味しい。
コンビニスィーツって、買ってもがっかりすることのほうが多いんだけどね。めずらしい。

6月くらいに「ふわっとろ くりぃむわらび(黒蜜入り)」が出て、1個100円とコンビニスィーツにしては安いし、美味しそうと思ってすぐ食べたけど、リピートするほどのインパクトはなかった。安いけど小さいな・・と思って、1回食べた切り。
まさか、30円アップで同じ路線の、こちらにはまるとは思わなんだ。

まず、食感の柔らかさ、ふわっとろな感じと、ココアパウダー、チーズクリームとの絡みが絶妙に舌の上で踊る感じがたまらない。欠点と言えば、ココアパウダーが散り、よごれずに食べるのは難しいところでしょうか。
口コミを調べてみると、「ふわっとろ くりぃむわらび(黒蜜入り)」のほうが好きというレビューも多いので、万人に気に入られているわけではないようですが、わたしの一押しです!!
食べ物

ホワイトベルグ、美味しい。

  • 0
  • 0

また酒(^_^;)、輸入ビールに見えますが、なんとメジャーメーカーからの発売で、サッポロビールがビール大国ベルギーのホワイトビールを参考にして作った発泡酒とのこと。
フローラルな華やかな風味と爽やかさのある、どちらかというと変わりビールで、コリアンダーの種子やオレンジピールなどがその香りのもとになっているらしい。
友達が「ベルギービールの味が100円前後で飲める!」っと、教えてもらったのがきっかけで、またひとつお気に入りが増えました。売ってるところが少ないのが難点だけど。もっと置いて欲しいなあ。

ホワイトベルグ|サッポロビール

食べ物

おいしい安ワイン「ミラモンテ」

  • 0
  • 0


なんか食べ物のエントリーが酒に偏ってるわ・・最近。500円前後の安ワイン、ミラモンテ。
最初に飲んだ時、「美味しい!!」と思って以来、何回もリピートしています。
甘みと渋みとのバランスがよく、安っぽくない味で気に入っています。

店舗ではあまり見かけないけれど、ネット通販ではよく売っています。500円前後のワイン色々飲んでますが、このお値段で、このお味はイケてますわ。

食べ物

ババ・ガンプ・シュリンプ ららぽーと豊洲

  • 0
  • 0

先日、友人に呼び出され豊洲のららぽーとに。
迷わず、友人が向かったのがこのレストラン。私は全然知らなかったのですが、土日1時間待ちくらいして入店したし、店内の様子や口コミなどを見ても人気店のよう。映画、「フォレストガンプ」をテーマにしたシーフードレストランらしく、メニューもエビ料理ばかり。
Read More