食べ物

シンプルなおかゆ

  • 0
  • 0


ピラフに続き、生米から調理してみた。シンプルなおかゆだけど、作り方を変えると新鮮。またすごい美味しく感じるのだ。味付けは、塩だけ。
コスメ・美容

シャネルの口紅とランコムのアイシャドウ

  • 0
  • 0

ゴールデンウィーク、特にどこにも出かけることがなかったので、娯楽のかわりに化粧品を買いました。先日、一張羅のシャネルの口紅を使い切ろうと思っていることを書いたけど、やっぱ5年も経っている口紅はやっぱ寿命。
Read More
100Yen

100円の和柄の食器

  • 0
  • 0

少しずつお気に入りの食器に買替ていくと書いたけど、100均のだって気に入ってればOKなのだ。
先日ダイソーで、すごく素敵な和柄の食器を見つけたので即買い。100円だと悩まないで買える。
実際、大きさも柄もすごくよく、早速大活躍しています。
生活

飯碗「花かいろう」

  • 0
  • 0

今月も新しい食器を追加しました。出先で見つけた、ご飯茶碗にひとめぼれ。
和柄の飯碗シリーズ「和藍」で、美濃焼「花かいろう」という名前の茶碗です。

こんなに素敵なのに800円くらいと安かった。色んな絵柄があるけれど、これが一番好き。非常に気に入っています。

和柄飯碗美濃焼【和藍】ブランド花かいろう/花かおり/花つみ/華まつり/花ことば/花さと/花万葉単品 贈り物 新築祝い 結婚祝い 出産祝い 内祝い 御祝 新生活 誕生日 プレゼント 05P05Nov16
音楽

aiko 「泡のような愛だった」

  • 0
  • 0
映画「聲の形」の主題歌「恋をしたのは」で最近のaikoを久しぶりに聴いてよかったので、現在の最新のものより1つ前のアルバム 「泡のような愛だった」を聴いてみた。
アルバムのタイトルが、とても印象的。泡のようなで連想するのって「恋」だとおもうんだけど、「愛」にすることにより、通常「愛」という恒常的なイメージの言葉を、もろくて儚いものに合わせることにより、より印象的になる。また、恋ではなく、愛と使うことにより、40歳手前になった大人のaikoを想起させる。
実際聴いてみると、歌っていることが20代の頃と、あまり変わってないんだけどね。
Read More
音楽

The Style Council「Café Bleu」

  • 0
  • 0
Style Council
Universal I.S.
¥ 579
(1998-06-30)

20代の頃、ヘビロテしたアルバム。
The Style Council は、2枚目も評価が高いけれど、こればっかり聴いている。

シンプルなパンクバンドから、ジャジーでポップでアコースティック、かつファンクでロックなバンド(?)へのクールな転身、こんなオシャレでカッコいいアルバムを作ってしまうのだからスゴイ。
しかもポールウェラーは超絶イケメン。
Read More
生活

デジカメで行こう1 〜歴代のデジカメについて〜

  • 0
  • 0
昔から、デジカメが好きだ。
スマホのカメラ機能が向上し、デジカメを使わない人も増えているだろうけども。
くわしくないのにデジカメが好きだ。ほぼオートしか使わないのに。

このブログは主に2台のデジカメが中心で写真を撮ってきた。
Read More
スマホ・モバイル

ガラケー、買い漁り。

  • 0
  • 0


今年の2月くらいにガラケー、予備用に買い漁ってました。といっても、2台買い増しただけですが。
写真の左上(白)は昔使ってた携帯で(821SC)、右下の白(105SH)は現在、使用中のもの。

左下の黒は、現在わたしが使っている機種と同じ105SHで、母の携帯が壊れたので、ネットで未使用品を買ってあげた。
右上の花柄も105SHで、同じ白をネットオークションで購入。中古品を送料入れて2千円くらいでゲット、花柄のシールを張りました。
Read More
コスメ・美容

ロレアルパリのチーク

  • 0
  • 0

めずらしく色物を買った。数年前、やたらコスメを買ってた時期もあるんだけど、使うのは結局いつも同じアイテムばかりなため、買い控えている。

チークのお気に入りは、ヒップネスというMACの限定チーク。なんと7年前に購入し、ほぼ毎日使っているのに全然なくならない!すごいコスパ(MACのチークなので3千円前後です)。
Read More
生活

お気に入りの器さがし

  • 0
  • 0

わたしの所有している食器類は100均のものが多いが、食器って腐らないし、傷みづらいし、割れない限り長く使えることが多いので、少しずつ気に入ったものに買い換えていきたい。

やっぱ料理の見た目が、違うのよね。おいしく見えるっていうか。で、お気に入りの器屋さんで見つけたこの4枚。セール品もあって、4点でなんと2千円くらい。お得。

左上の丼ものは、すごく使いやすくて麺類などにも使えるし、右の花びら形のものは、高級感あり、お洒落で素晴らしい。今後は月1個くらいで、増やしていきたいなあ。